メモ
日本に帰ってきて、2週間が経とうとしている。
やっぱり実家に帰ると、さまざまなことに駆られ、忙しく自分のペースが掴めずに2週間が経った気がする。
ここで、もう一度振り返り、自分のペースを戻すべく、気持ちの切り替えをしなくちゃと思う。また、初心を思い出すべく、アメリカから一時帰国する際につづったメモをブログに残しておこうと思う。
2月13日
私はフライトが好きだ。
少しの間、学校の読み物から離れて、もっと大きな社会問題、趣味について思いをはべらせることができる。本を読んだり、将来について考えたり。ふと頭によぎる日常の大切な問題も、忙しい毎日に取り残されていることが多いからだ。
米国の選挙戦も始まり、イスラム教批判をよく耳にするようになった。イラク戦争の根底から目をそらし、額にはめようとしているように個人的に思える。
中国オリンピックが近づき、中国経済の成長を見ながら、アジアの小さな島国、日本の強みが弱っているように感じる。先の元安倍首相から福田総理になったこともあり、日本の未来について、現在についてすら不透明の日々が続いている。
そして熊本空港への離陸時、飛行機の窓から見える風景に、日本の勢力をひしひしと感じる。上空から見るとンクリートだらけの東京、東京湾を行きかう貨物船から経済の力を感じる。日本がどうやってここまで来たのか、日本が今どうやって動いているのか、知らないことばかりだ。
今回人生で初めて「働く」という目的でアメリカからの一時帰国。父の病院なので、一般の人から言わせれば、まだ学生のお遊びに入るだろう。
獣医学に関しても知らないことが多くある。正直学びたくてたまらない。
大学6年がすべてが無駄だったとは言わないが、多くはそうであったと思う。ただ、獣医師免許を日本でとり、学術の世界にほんの少しだけ門戸が開けたことは良かったと思う。
と、メモの写しはここまでとして、話が見えなくなってきたのでまとめようと思う。
私の目標としては、アメリカでPhDをとり、かつ獣医内科学の専門医になり、さらに社会情勢についても積極的に知識を取り入れられる人でいたい、ということだ。25歳は少し遅いスタートかもしれないが、私なりのスピードで、しかし時間を無駄にしないように、目標を達成していこうと思う。