Wednesday, September 17, 2008

歴史を裏切る。。。?

今の時代に女性天皇を容認することは、女系天皇を容認することと等しい。なぜなら今は明治天皇以前の一夫多妻制がしかれていないためだ。

この問題は、愛子さまの誕生、雅子さまの流産・適応障害から発生し、多くの日本人に天皇家とは何かと問いかけはじめたと思う。

残念ながら
悠仁さまが産まれてから(どうあがいても当時の小泉首相の皇室典範の改正への計らいとしかいえないが)、世間からはこの問題を直視する機会が減ってきていると思う。メディアが取り上げなくなったからであろう。

しかし、日本人が見つめなければいけない問題は、メディアが騒ごうが騒ぐまいが存在する。

わたしが日本人として常に思うことは、わたしは保守的であり、かつ進歩的でありたいということである。なぜなら、私は日本人として生まれ、日本を愛し、その文化を保存し継承する義務があると感じるからである。これは日本人だけに限らず、全世界(すごい飛躍だが)の人が自分の国に対し無意識に感じることであろう。

天皇家というのは、日本の歴史を背負った人々だろう。皇族はそのほとんどが外国の書物を読み、異文化を心得ている。それなのに日本で最も保守的な一族に属し、その維持に努めるとは、その意義を無言ながらに示すものだろう。ただし、皇族はその責任があるのであって、その責任に翻弄されることがあってはならない。民主主義的な考えに聞こえるかもしれないが、これは生物学にも似ている。ウイルスは共存がちょうど良い。宿主が死んでしまっては元も子もないからだ。

女系天皇に対し始めは反対だった私も、
悠仁さまが生まれてから、変わった。なぜ40歳にもなった紀子様が男子を生んだのか。しかも小泉前首相が皇室典範に手を加えることを認可しようとしている真っ只中に。そして国民の誰もが、まだ生まれていない子供が男児であることを確信したはずである。でなければ、紀子様があの時期に子供を産む理由など、どこにもありはしないからだ。推測は証拠で証明されない限り推測に過ぎないのだろうが、私の推測に反対する人がいれば、その人はあまりに単純すぎる。

21世紀に、そんな理由で産まれる子供がいて良いのだろうか?そして、女性がそんな理由のために子供を産むべきだろうか?天皇家というものを存続させるためだけに子供を産むというのは、あまりにも時代錯誤が過ぎないだろうか?旧宮家の復活も、強引としかとれない。これではあらゆる宗教の原理主義と全く異を示さないと強く思う。

歴史は学ぶに値する。同じ間違いを犯さないためにだ。ただ、歴史もさかのぼれば現存する証拠に基づいてでしか語れないという制限ももっている。私たちの学んだ歴史、とくにはっきりした資料のない時期のものは、文脈の間を想像しているに過ぎない。

天皇家は1500年(神道に基づき、日本国が誕生してから現在まで)の歴史があるという。しかしその間、どのようにして男系が保たれてきたかは、誰にもわからない。判りようがないのである。それを一夫一婦の時代になっても保とうというのは、あまりにも無理があり過ぎないか?平成天皇から初めて民間からの皇后選びとなって、天皇家は血の保存という概念を変えてきた。美智子様の時代から、多くの古典的な天皇家の子供たちの教育の仕方も変わってきた(乳母制度の廃止など)。

日本の皇室は、それに見合った速度で変化してきているのであろう。その歴史から閉鎖的な部分がぬぐえないが、それも日本の皇室を位置づけるものとして存在しても良いと思う。ただ、歴史に翻弄される子供や女性は、文明国日本でこれから生まれてはいけないと思う。
悠仁さまや紀子様で十分だろう。

彼の誕生で私たちは自分たちに問いかけなければならない。
私は女系天皇に賛成する。

はぁ~、すっきりした!

6 Comments:

Blogger 馬場 秀行 said...

昔は、文化の継承には、必ず血のつながりが必要だったのだと思う。
(テレビもインターネットも活字媒体さえも(印刷技術)もなかったので。)

そいうい意味では、天皇という文化を守るために、血のつながりは、必要だと、今の人々も思っているのでしょう。

いまは、どうなのか?。

天皇という文化を何に乗せればよいのか。血統に乗せるのであれば、やはり、一夫一婦制では無理があると思う。
側室を迎えないと。でも、それでは、民衆が納得しない。
そうなると、女性でも継承できるようにするのが、無理のないやり方だと思う。

8:40 PM  
Blogger *fumiko* said...

wow, i'm curious, what changed ur mind?

10:06 AM  
Blogger yoko said...

um...Fumiko, you did not read this post, did you? hint: the seventh paragraph?

11:00 AM  
Blogger *fumiko* said...

thank you Yoko, i have read ur post.
This post makes it sound like you came to this realization after 悠仁さま was born. But i remember having this exact conversation less than an year ago, with you and you have not changed your opinion about the subject. i.e) you were opposed to female emperor . And since 悠仁さま just turned two years old, i figure something happened between last year and now. THAT is what i am asking.

5:08 AM  
Blogger yoko said...

well, i think we've had this conversation way back when you were in the Sates, but oh well.

say you were right about the time that we had talk about this.

I guess "time" happened. This is a very important subject for me, so even if something triggers me to start changing my mind, I still need time for absorbing what had happened and going back and forth between what I have believed in and what I will going to, in order to be sure about my opinions.

12:35 PM  
Blogger *fumiko* said...

wait u have opinions?!!!! no~

9:40 AM  

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home